enolog

田舎の大学生のブログ

システム思考法~③自分の強みがわかる!戦略策定SWOT分析~

 

 

こんにちは

 

 

 

 

システム思考法シリーズ3つ目は、「SWOT分析」です!

 

 

  1. SWOT分析とは
  2. これを使って自己分析
  3. まとめ

 

 

 

 

1.SWOT分析とは

 

ある目標を達成するための戦略を策定するために、とりまく環境と、その影響を

 

 

 

S(strength) 強み

W(weakness)弱み

O(opportunity) 機会

T(threat)         脅威

 

 

の、4つの面から現状を分析します。

 

 

 

それぞれを書き出します。

その分析をもとに、4つの要素をそれぞれ掛け合わせ、環境の変化に対応した戦略を策定します。

 

cross_swot.png

ferret-plus.com

 

 

実際に、組織や個人のプロジェクト、ベンチャー企業等で用いられています。

 

 

 

 

 

2.これを使って自己分析

 

 

将来、就業するであろう職を思い浮かべ、自分がどのようにアプローチしていけばよいかの自己分析ができそうですね!

 

 

強み×機会は、自分の強みを最大限に生かした戦略を、

 

強み×脅威は、脅威を逆手にとって、強みで機会に変える戦略を、

 

弱み×機会は、弱みを補い、機会を得るための戦略を、

 

弱み×脅威は、弱みから考えられる最悪のシナリオを避けるための戦略

 

を考えることができます。

 

  

自分の弱みも、他の要素と組み合わせうことで、目標達成のための戦略に変えることができるなんて.....!

 

 

 

まさに、見えないもののつながりを利用するといったシステム思考法の特徴ですね。

 

 

 

 

 

 

3.まとめ

 

 

SWOT分析は、今、あなたの周りで行き詰っている何かを解決できる手助けになること間違いなしです!

 

 

 

ぜひ、利用してみてください。

 

見えなかったもののつながりが発見できた時の嬉しさにハマってしまうかも.

...?

 

 

 

 

 

おおきに~